ファイアバード(FIRE BIRD)のMySQLに外部接続は出来ない。しょうが無くphpMyAdminを使う。

Wordpress

Sequel Proをダウンロードできたから喜んでファイアバードのMySQLに接続しようとしたさ

接続が失敗しました!!・・・ですと・・・っ!(;・∀・)

Sequel Pro-1

 

エラーメッセージ

接続が失敗しました!

ホスト****に接続できなかったか、リクエストがタイムアウトしました。

アドレスが正しく必要な権限のあることを確認するか、接続タイムアウトを増やして試してください(現在10秒)

MySQLのの応答: Host ‘*****’ is not allowed to connect to this MySQL server

 

エラー分析

  1. ホストに接続できないってことはない・・・でしょう!恐らく・・・。
  2. タイムアウトはしていない。10秒待つまでもなく速攻エラーが返ってくる
  3. 権限・・・?Host ‘*****’ の*****にはワタシの使っているプロバイダと思われるサーバ名が入っていました。そこに対する接続をMySQLが許可していません、ってコトですねぇ。。

 

一般的に外部接続ってどうなのよ?

ワタシがWordpressのサーバに使っているのはファイアバード(FIRE BIRD)さん。

http://www.firebird.jp/

一般的なレンタルサーバ。レンタルサーバってことはみんなの共有サーバ。自分だけのモノなわけではない。

つまりセキュリティガッツリ。ってことは外部接続なんて許されない・・・ってコトか(・∀・)

 

ここでもレンタルサーバ=外部接続NGって結論になってる。

 

抜け道策はないのか

SSL接続

Sequel ProのオプションにSSL接続があった。コレを使えばどうだろ。ちょっとわからんので保留。

Sequel Pro-2

 

調べたトコ

 

 

ポートフォワーディング

「ポートフォワーディング」って技術を使えば間接的に接続できて(゚д゚)ウマーっぽい。

 

 

ファイアバード(FIRE BIRD)では無理

だが・・・!だが・・・!しかし・・・!

 

ポートフォワーディングをするためにはサーバがSSHをサポートしている必要がある。しかし、ファイアバード(FIRE BIRD)ではSSHをサポートしていなかった。

 

 

ってコトで無理!ファイアバードユーザはphpMyAdminによるブラウザクエリー大会を頑張るって結論に至りました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました