SDカードを新しくしたらフルハイビジョン動画も撮れた!連射も快適に!!

その他

新しいSDカードを久々に買うよ

基本的にワタシは新しいモノ好きなんです!なんでも新しいものが良い!便利なものが良い!!スペック高ければ即購入!!!て人間です。

が、ストレージやメディアに対しては消極的でした。記録出来ればいいじゃん。動いているじゃん、と。

でも、先日の動画記録が上手く行かなかった件があってSDカードを見なおしてみようと思い立ったのです。久々のSDカード。どれがいいのだろ。やっぱアレですかね・・・。

IMG_4719

 

とりあえずのサンディスク

今は他にもよいメーカーさんがあるらしいです。性能高いメーカーさんやコスパの良いメーカさん。でも、一昔前まではサンディスク最強説が濃厚だったじゃないですか。情報弱者のワタクシ(というか手っ取り早くそこそこいいのが欲しい)は昔の情報を頼りにサンディスク一択にすることに、決めたのです。

 

Extreme PRO?

サンディスクにはExtremeとExtreme PROという2つのラインがあります。大きなトコでは書き込み速度が違うみたいですね。

  • Extreme 45MB/秒
  • Extreme Pro 90MB/秒

どうせ買うならPRO!と思っていましたが・・・以下を読んだ結果、シロウト撮影家のワタシにはExtremeで十分という結論に至りました。

コスパでSDカードを選ぶならSanDisk Extremeが最強であるという研究結果。

 

SDカードのサイズ

買おうと思っているモデルには以下のサイズがあるみたいですね。大を小を兼ねると言いますがどうしたものでしょう。大きいのはやっぱお高いワケですし。。。

  • 128GB
  • 64GB
  • 32GB
  • 16GB
  • 8GB
  • 4GB

 

EOS Kiss X7iの使用説明書を読んでみた。

  1. 静止画の撮影枚数について(P89)
    8GBのSDカードの場合の撮影枚数
    RAW+L 23.5MB+6.4MB 230枚
  2. 動画の撮影時間について(P186)
    16GBのSDカードの場合の撮影時間
    44分 フルハイビジョン 330MB/秒

 

上記内容から16GBに決定!

  • 静止画はRAWで460枚撮れれば十分!
  • 動画はフルハイビジョンで40分撮れれば十分!
  • バッテリー1本もソレくらいの時間が限界でしょう。
  • 8GBにしちゃうと動画が半分の20分しか撮れない。これだとちょっと寂しい。

どこで買う?

サンディスク=高い。ずっとそのイメージが強いです。電気屋さん行っても一番高い部類でしたし。

でもネット通販ができてから状況は結構変わっているのですね。

並行輸入品。海外から輸入して日本で販売している業者さん(個人含む?)がいるようです。電気屋さんで買うのと比べてだいぶ安い。

以下の問題が懸念されますが、きちんと知っておけば問題ないかと!

  • 偽物が多い
    →オークションでは買わない。口コミがハッキリ付いているサイトで買う
  • 国内の商品として買った場合の永久保証が付かない
    →そうそう壊れるモノじゃない。現にワタシの持っている5枚のSDカードは壊れていない。壊れていないがゆえに今回緊急購入するハメになった(;・∀・)。半値で買えるし。壊れたらその時考える。

 

ってコトでアマゾンさんのマーケットプレイス出品で買うことに。SDカード界隈では有名な業者さんっぽく、口コミもたくさんついてて信頼できそう。

なにより、近所の電気屋さんで買う時の半額ってのが良い(;・∀・)

 

 

サンディスクからのアナウンス

以下のアナウンスがありました。読んでおくべきですね・・・。もう買っちゃったけど。今後のために。

 

バルク輸入品および並行輸入品に関する重要な情報

 

待つこと2、3日。メール便で届いたよ!

中身がSDカードと小さいモノだからか。帰宅したらポストの中に放り込まれていました。真夏の炎天下。ポストにほったらかしにされてSDカードだいじょうぶっ!?と思いましたが・・・。

 

箱!

IMG_4719

 

じゃーーっんっ!!

IMG_4721

 

カメラに装填!撮ってみた!!

早速、EOS Kiss X7iのSDカードスロットに装填!フルハイビジョンの動画を撮ってみた。今までエラーで止まってしまってましたが。撮れる!!撮れますぞ!!!

10分程度撮影してみたけど、問題なく撮れました。やはり書き込み速度だったのですね。

 

連射もしてみた。パシャパシャ撮れる。今までと違って快適連射。数えきれないほど速い。EOS Kiss X7iの公称値通り、きっと1秒に5コマ撮れてます!

 

カメラを変えたらSDカードも見なおそう

そんなに連射性能を要求する場面も少ない。フルハイビジョンで動画をとる場面も少ない。でも、使う場面がちょっとでもあるのなら、SDカードを見直すべき。今のSDカードでカメラの性能を活かしきれるのか。生かし切れないならSDカードを新しいモノに変えてみましょう。きっとカメラを使うのが楽しくなるハズです!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました